※この記事は、2024年6月に、中平(元)社長を占った結果を原稿化したものの、(作成者の都合で)公開が遅れに遅れたものです。
***
この度、社内向け占い師を始めることにしたヤマさんと申します。ヤマは山師の山です(適当
久々にGIT通信の過去のエントリーを読んで、倉星くんの「エンジニアなのに~」というギャップの話を着想に、「エンジニアなのに占い師」をしたらいいんじゃ、という思い付きで社内向けにタロット占いサービスをすることにしました。
うちはまだまだ、規模はこれからの会社で、弊社専用の人事部もありませんから、社員のメンタルケアもリーダー陣や営業部任せ。
そうは言ったって、一番メンタルケアが要るのはリーダーでは?
そんな訳で、この件の冒頭になる訳です。
じゃあ、なんで占いなの? と。
占いにどんなメリットがあるの? と。
そこからお話いたしましょう。
■タロットカードはブレイン・ストーミング
私はタロットを使った占いをします。
統計学ベースの占いが多い中で、タロットは、乱数を扱う占いです。
タロットは、ブレイン・ストーミングです。
自身の第六感でタロット・カードに働きかけを行い、占い師のインスピレーションの助けを借りて、一つのテーマについて、あれやこれや話します。
第六感っていうのは、「虫の知らせ」って奴ですね。
虫の知らせを、78枚のカードで、もう少しばかり具体的に表していきます。
自分の悩みや不安を議題に、あれこれ考える。その手助けをするのが、タロットカードです。
■全人類、自分が気持ちいい会話をしたい
そもそも、人間は社会動物ですから、社会やチームとのコミュニケーションがパフォーマンスに大きく寄与する生き物です。誰かと会話するだけでパワーが出ます。
だというのに、世にある「会話術」のなんと無力なことか。
僕みたいなオタクで自分の好きなことしか興味のない人間には全く刺さらない、腰が引けるような手順や内容ばかり。そのハードルの高さに、他者との会話から、すごすごと引き下がる羽目になる訳です。
人間には会話が必要なのに、会話へのハードルが高すぎる。何を話したらいいか、わからねぇ…!
しかし、占いは違います。
占い師へのオーダーは、占われたい人の悩みや興味。つまり、自分事です。自分に興味がない人はなかなか居ません。
何を話すべきか決まってるし、自分の興味のある話題しか出ない。占いとは、安心できる会話空間なのです。
なので、なんか不安、といった言語化できないレベルでもいいので、占い師に話をしに来て下さい。
あ! ちなみに注意なのですが、扱う話題の都合上、占い師がお客様に詐欺を働きやすい構造であるのは事実ですので、出所が良くわからない占い師や、徒に何かを断言する占い師には引っかからないように!
システム開発をしてたら、何かを断言するお客様ほど信用ならないのは、皆、十分ご存じでしょうけど(笑
️占いで得られる結果:社長編
ヤマさんの占いサンプルとして、社長の占い結果をレポートいたします。
思いつきで占われてみないかと打診したところ、ノリノリで応じていただけました。
社長、ご協力、ありがとございます。
■社長のお悩み
これから会社の組織を大きくしていくにあたって、法務的、契約的、社会的「正しさ」がより必要となっていることを痛感する。
だが、自分が今まで成果を上げてきた方法は、そうした正しさとは別の領域である自覚がある。
このまま「正しさ」路線で進んで、自分の強みが損なわれないか、考えが間違っていないかを知りたい。
このブログの読者ならご存じかと思いますが、社長は元探偵。
探偵ならではの問題の打開策は、法規的な正しさよりも、人そのものを見るものでしょう。
人間、様々な方がいらっしゃいますから、相手によっては「正しさ」だけでは通じない。
社会の不条理や、様々な人間模様の一端を齧れば、想像に難くないというものです。
️プロット結果
(01)質問者の現在 戦車
(02)質問者を抑圧しているもの 剣の王
(03)質問者の顕在意識 剣のペイジ
(04)質問者の潜在意識 節制
(05)質問者の過去 棒の6
(06)質問者の未来 貨の王
(07)質問者の状況 塔
(08)周囲の状況 棒A
(09)アドバイス 剣6
(10)結論 杯のペイジ
️解説
プロットは「聖十字」と呼ばれる配置を使用しています。
社長の今を表す中央の十字は、社長の悩みそのものの状態が出てきました。
二面性を御する戦の玄人である「戦車」を、情報リテラシーを持つ権威者「剣の王」が抑圧している状態です。
質問者の自身の情報に6枚も使っている聖十字は、悩み事のその裏を補足してくれます。
今回社長はド直球に問題を教えて下さいましたので、そのまま出てきましたが、人間、他人に悩みを打ち明ける時、正直に話せるとは限りません。
相談者がなんらかの事情で上手く悩みを言語化できないことも往々にしてあることですので、表面的な相談内容と、配置された1枚目、2枚目の様相が異なることもあります。
時系列からは、過去の社長が祭り上げられてこの地位にいるという意識が「棒の6」に表れています。
潜在意識には、複数の要素の均衡を取ろうとする「節制」
表層意識は力不足を自負し、研鑽を怠らない「剣のペイジ」が現れています。
こんなにストイックな配置が現れるとは。脱帽ものです。
***
社長の状況に「塔」が現れております。
「塔」は、「事故」「制裁」「天罰」のイメージです。
この日の私は、何故か「事故」の先入観が強く、事故押しで社長にお話しいたしました。
何卒何卒、身の回りにご注意下さい。
※社長は別に心当たりがありそうだったので、全く違う可能性はあります。その場合は、占われた方自身の直感も大事にしてください。
周囲の状況、といったら、社員のことのような気がしますが、その様相は「棒のA」、純粋な情熱の様相です。
少なくとも、社長のお邪魔をするようなことはないでしょう。
アドバイスの部分に「剣の6」が現れています。
このカードは移民のカードでして、元の場所から新天地を目指す姿を描いています。自分の元のやり方に心残りはあるでしょうが、「新しい場所」へ行くべきという示唆と受け取りました。
最後の結末は、無邪気な感性を表す「杯のペイジ」が現れています。
今後新たな選択したとしても、社長の持ち味は変わらないと思います。
社長の未来を表す位置に、地位と財の権威である「コインの王」が現れています。
祭り上げられた過去の地位(棒の6)は、実のある形になりつつあるのでしょう。
***
さて、いかがでしたでしょうか?
これを読んで、ヤマさんに占いを頼みたくなって頂ければ幸いです。
■ヤマさんへの占い依頼方法
自社のチャットツールのヤマさん個人宛に、ご依頼をお願いいたします。
毎週金曜日の17:00までにご依頼頂くことで、来週月曜日以降のアポイントメントを押さえさせて頂きます。
時間は平日夜でお願いいたします(平日がどうしても難しい中でご希望される場合は、別途ご相談下さい)
時間は、事務所ならば、19:30以降、リモートならば20:30以降でお願いいたします。
所要時間は30分です。
ヤマさんは現在、運用保守系のプロジェクトにおりますため、突発のシステム都合で、予定変更をお願いする可能性がある点は、何卒、ご容赦下さい。
■まとめ
・GIT社員向けに占いサービスをします!
※新たにGITの仲間になってくださる皆さんも是非お声がけください!
・社長はとってもストイック
・ご依頼はチャットツールで金曜日17:00までに(新たにGITの仲間になってくださる方は、人事担当にご相談下さい)
・翌週以降の平日の夜に
・時間は事務所は19:30~、リモートは20:30~
・所要時間は30分
・現場都合で対応できない日はごめんなさい
以上、よろしくお願いします~!
***
以下、公開時点での追記。
当時、「塔」が出たとき、天罰というイメージが社長になかったため、シンプルに事故とお伝えしましたが、まさか、「現在の地位の剥奪」を表していたとは…。
剣の6から、もしかしたら、社長は社長を辞めてしまうのでは?と感じては居たのですが、私の願望もあり、口に出せずでおりました。
自分の未熟を痛感すると同時に、タロット怖いな、と思うなどしました。いやはや、流石に親会社の事業部長に抜擢、だなんて未来、読めませんよ。とほほ…。