どんなことでも学びがある

こんにちは。しみーです。

最近、事業所ではやっていることをそれは、ずばり

ルービックキューブ。

 

ルービックキューブを通して最近思ったことを書きたいと思います。

 

流行ったきっかけ

きっかけって、去年12月の懇親会だと思うんですが、

懇親会のクイズで私が、

「私がオーストラリアに行って学んだこと」

っていうクイズを出しました。

もちろん、正解者はいなかったんですが、

正解は「ルービックが解けるようになったこと」

全面揃えられます。ささいな自慢です。

その後から、石★PARAさんが自宅にあるルービックキューブをもってきてくれたんですよね。

 

布教運動

なかなかなパワーワードですね。

ルービックキューブを解くしみー信者を増やす布教運動を始めました。

解き方を紙に書いて。

休憩時間に教える。

一人の方は、できるようになったんですが、

その後が難しかった。

というのも、私の教え方は、すでに1面は自分で完成できることが前提なので。。

布教運動は失敗です。

すたれていきました。

 

改めて、流行りただしたのは、王さんができるようになったとき。

王さんは初めからできてたわけじゃないので、

教える時も相手の気持ちにそって教えることができます。
⇒教える時も相手の気持ちにそって教えられます。

ちゃんと解き方を理解しています。

すばらしい。

ルービックキューブの持ち主、石★PARAさんも

王さんの教え + 独自の学習

で解けるようになりました!!!

石★PARAができるようになったのも、王さんの教え、

「しっかり向き合うこと。」

を意識したからじゃないかなと思います。

 

学んだこと

どんな問題も簡単に解けるものはなくて、

真摯に向き合う必要があるんだなと思いました。

技術も一緒だなと思います。

今は、石★PARAルービックキューブは事業所になんと5つもあります。

初めは、ベーシックなカラ・形、今はちょっと特殊なカラー・形があります。

基礎から学んで、それを応用させていく。

 

それに、私が教わった解き方と王さんの解き方は違います。

石★PARAさんの解き方も違います。 面白い。

 

プログラミングも同じですね。

1つの課題に対して、中身の処理は人それぞれだったりします。

※設計書で定義されてない場合に限る。

 

どれがベストなのか考えるのも面白い。

 

なかなか言葉で書くと難しいんですが、

今後、ルービックキューブの解き方も紹介できたらいいなぁと思ってます!

こうご期待。

 

日常の些細な事でも学びはありますね。

退化しないよう成長していきたいですね。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました