20年後も20年続けたい

みなさんこんにちは。石★PARAです。 

 

突然ですが、皆さんは現在の職業・仕事を何歳まで続けられていると思いますか? 

途中で転職したり、独立して起業したり、定年まで働いたり、再雇用されたり、自営業だったり……。 

人によって、いろいろなキャリアプランがあると思います。 

 

何故こんな書き出しから始めたかというと、私の好きな競馬の話になるのですが、 

今年の2月17日、日本の中央競馬で最も有名な騎手、武豊騎手がデビュー38年連続JRA重賞勝利を果たし、

そのときのインタビューでの受け答えが印象に残っているからです。

 


このインタビューで、武豊騎手は「あと20年続けたい」と答えていますね。
 

この時点で54歳(3月に誕生日を迎え、現在は55歳)、

あと20年となると74歳……

まあさすがに74歳でも競馬の騎手を続けているなんて、本人も半ば冗談で言っているとは思いますが(笑)。 

 

しかし競馬ファンからは

「武豊ならやりかねない」

「まだまだGI勝ち続けそう」

という声もあり、私もちょっぴり楽しみであります。 

(ちなみに、地方競馬には60歳代で未だ現役の騎手もいらっしゃいます) 

 

彼(=武豊騎手)は競馬が好きで、自分が競馬(=騎手)を辞める姿を想像しておらず、

肉体的に続けられるうちは、騎乗依頼があるうちはまだまだ続けたいと、

そう考えており、ずっと競馬のことを考えているそうです。 

自分で選んだ職業に就き、肉体的あるいは精神的に限界が来るその日まで続けたい、続けられていたら……

そんな風に考えられるのって、素晴らしいですよね。 

 

そこでふと、果たして自分はどうか?なんて考えました。 

紆余曲折を経てこの業界に自ら選んで入り、なんとかやっているのが現在。 

この後10年、20年と続けて、そのときまだIT業界にいられているかどうかわかりませんが、

果たして「まだ20年続けたい」なんて、言えるのだろうか?と。 

できることなら、20年後もまだこの業界にいたいと(今は)思っていますし、

20年後も「まだ20年続けたい」と言えるようになっていたい

そんな風に思いますね。 

 

さて、去る5月26日、府中の東京競馬場にて日本ダービーが開催されました。 

東京優駿(日本ダービー)は競馬の祭典とされ、
このレースに勝利することは、すべての競馬関係者(ホースマン)の憧れであり、

最高の栄誉とされています。 

そのようなレースを、武豊騎手は最多勝利騎手として6勝をマークしており、今年は7勝目がかかっていました。 

 

そんな武豊騎手騎乗のシュガークン号の結果は……7着。 

惜しくも日本ダービー7勝目とはなりませんでしたが、
1着のダノンデサイル号に騎乗した横山典弘騎手も、56歳3か月での勝利となり、
武豊騎手の保持する日本ダービー最年長勝利記録、
JRA・GI最年長勝利記録をともに更新しました。 

また、「今日が91回目の日本ダービーだから、100回まで乗りたい」とコメントしており、
横山典弘騎手もまた、“生涯現役”であり続けることを宣言しました。 

両名の今後のご活躍にぜひとも期待したいですね。 

 日本の中央競馬では、日本ダービーが開催されたあと、

次世代の新たな若駒たちが続々とデビューする新馬戦が開催され始める時期に突入します。 

競馬ファンの間では、「ダービーに始まり、ダービーに終わる」とも言います。

ここからまた新たな一年がスタートするわけですね。 

これからデビューする新馬たちがいくつか勝利を重ね、1年後の日本ダービーに集います。 

目を見張るような注目の1頭は現れるのでしょうか。 

まだ見ぬ未来のHEROは一体どの馬になるのでしょうか。 

こちらにも、注目していきたいところです。 

 

すべては、この熱き日のために――。 

 

石★PARA

タイトルとURLをコピーしました