35歳から見て、20代をどう過ごしたらよかったか

倉星です。
今日は35歳の倉星からみて、20代でやってよかったこと、やっといたらよかったことを若い人たちに向けて書いておきたいと思ったので、そういう話です。

よく言われるけど時間が一番すごい価値だ!ってのは30超えて気づきます。
20代って最高、10代なんて天国なはずですけど、「それどころじゃねーよ」とか「未来不安だよ」とか「同い年の有名人みてへこむ」とかあると思いますけど、それでもめっちゃ自由でめっちゃなんでもできるんですよ。まじです。

倉星は20代なにしてたか

てことで、ぼくの20代なにしてたかです。

大学までバンドです。毎日映画5本、小説3冊読んで、そこから歌詞書いて曲つくるみたいな生活をしてました。
ロッキンジャパンのアマチュア選考に残れて嬉しかったけど、結局落選してダメでした。
日本パンクの神様みたいなSTALINの遠藤ミチロウさんと対バンできたときは、この時期の自分にとって最高の経験です。
でも、そこまでですね。詰め込みすぎて、死にそうになって音楽をやめました。

大学卒業して世界一周バックパッカーしてました。
中南米からヨーロッパ、東ヨーロッパ、アフリカちょこっと、インド、東南アジア。55ヶ国。3年間くらいです。
コロンビアで2回強盗にあって、首にナイフつきつけられたり、完全アウトな顔までタトゥーあるおっさんにからまれたり、
いろいろありましたが最高でした。

東京にきてからは3年くらい、女性修行をしていました。
海外出て調子のりまくってたのと、もてないださいおっさんになりたくないと思ってたからです。
通算300人以上女性とデートして、コンサルみたいなことしながらひもみたいな生活してました。
代々木公園をデートした女の子がそこそこ有名なアイドルなってたりして
「すげーめっちゃがんばってるやん、おれもがんばろー」ってモチベあがったりしました。

振り返って、おすすめすること

経歴から見てわかるとおり、20代まともに職についていませんでした。
だからこそ、おもろい提案できるとも思ってるので書きますね。

1つ目 コミュニティ・情報はできるだけ多く

ぼくは世界一周してたときに下は16歳から上は70歳まで、海外でいろんな人たちに会ってきました。
そのときに18歳でもしっかりした考えを持ってる人もいれば、60歳なっても若い子にセクハラまがいのことしてるおっさんや、
若い人たちに自分の考え押し付けたりしてるのを見ていて、だっさって思ってました。
一方、40歳超えて会社経営してるのに大学生を「師匠」って呼びながらギターを教えてもらってる人、めっちゃかっこええなってなったんです。心から「かっこいい大人になろ」って思いました。

これは今の僕の軸になっています。
目下・年下には優しく、目上・年上には厳しく。
自分より年下が未来の感覚だから、自分は基本古いださいおっさんで間違ってる前提でいます。

この感覚を手にできたのは、世界一周もそうですが、女性修行でも同じです。
人と会いまくらないと手に入らないと思います。だからできるだけいろんなコミュニティに顔を出して、できるだけいろんな価値観の情報にふれてください。プログラミングもそうです。会社以外のエンジニアと会話できる機会があるなら、即決で行ってください。

2つ目 ”あえて”を大切にしてほしい

村上龍にはまって書籍読みまくっていた時に気づいたことです。
価値ってものを意識的に考えるようになりました。
”あえて”は言い換えると、ほかの人が普通やることと違うことをすると価値があがるってことです。

ニートなのに”あえて”叙々苑で飯食うのがおもろい。
眼鏡真面目君なのに”あえて”金髪、葉巻吸い。
おっさんなのに”あえて”ポケモンカード楽しみにしてる。
営業なのに”あえて”AWSの資格とる。

そういう意味のわからなさは、レールに乗ってるだけでは手に入らない感覚ですし、一生使えます。そして人に興味をもたれます。
価値っていうのはほかにもないものなので、エンジニアの人ならば

エンジニアなのに、”あえて”服をsupremeでそろえる。
エンジニアなのに、”あえて”ホストの副業している。
エンジニアなのに、”あえて”営業スキル身に着けるためにMBAとろうとしてる。

とかですよね。
ちなみに弊社の課長代理の浅海さんはエンジニアなのに、10年以上コードを書いてないみたいです。
エンジニアなのに、”あえて”顧客との会話だけで価値を生み出している。
っていう最強エンジニアパターンですね。
50歳なのに”あえて”ベイブレードで一人で遊んでる。
っていう孤高のキャラになっています。

3つ目 憧れる人がいるなら1000通手紙書けば多分会える

ぼくがしたかったけどしなかったことです。
自分が憧れる人がいるならば相手に思いを込めた手紙を1000通書けば多分会えます。
20代って最強なので、朝一に手紙を書き、ポストに入れる習慣をつければ、1000通以内には返事きます。
少なくとも「迷惑だからもうおくってこないでください」って来ます。
来たら「直接謝りたいので一度お会いしていただけないでしょうか」と手紙を送りましょう。

『サードドア』という本があるので、是非読んでみてください。

まとめ

20代は最強です。
会社とか、今の趣味とか小さい枠に収まらず、誘われたらとりあえずYES、なにもないならクラブにでもいって、
「居心地わるー」って経験するのもいいでしょう。
一人で1万以上の寿司を食べにいくのもいいです。

昔ドイツから次どこの国に行くかを5人のバックパッカーでサイコロでそれぞれ決めたことがありました。
ぼくはコソボだったのでその場でチケットを買い、コソボにいきました。

同じように、金夜には空港に行ってそのままどっかの飛行機に乗りましょう。
そんな週末は一生忘れないです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました