怠け者の脳と共存する

こんにちは!怠け者の殷です!

私はやりたいことがたくさんあります。 

「ピアノ弾きたい!」、「ダンス踊りたい!」とかよく思いますが、「できるまでにかなり努力しないといけないだろうな」と先に考えちゃって、結局やらずに諦めるのがほとんどでした。 

 

「怠け者だね」と考える方はいるかもしれませんが、確かにそうです! 

ただし私には共犯者がいます。それは「脳」です。 

私たちの脳は、情報を処理したり、問題を解決したり、思考を生み出したりするために存在する、人間の中で最も複雑な器官の一つです。しかし、脳がこれほど強大な能力を持っているにもかかわらず、実は正真正銘の怠け者です! 

脳は近道を好み、タスクを完了するために最小限の努力で済ませようとしますから。 

 

こういうことを知った私は、自分の脳と対立するのではなく、それを受け入れ、その動き方を理解し、平和的に共存しようとしました。 

もはややりたいことに対しては、一度に高い目標を設定するのではなく、第一歩を踏み出すだけで勝利であり、そこからゆっくりと一歩一歩進めばいいのではと思いますね~ 

タイトルとURLをコピーしました