小説「KANON」vol.2

神門はプログラミングのコードにifをifちゃんと呼ぶ。forをforたん、と呼ぶ。

ある日、彼は会社の新人エンジニアであるルビと食事をした。
ルビはコードを書く手つきが優雅で、彼女が問題を解決するためにコードを組む姿に、神門の心は書き換えられていた。

無機質なコードの中にLOVEの4文字のクラスがつくられ、出力された。どきどきした。

神門はルビとの関係を深める一方で、自分の中で葛藤を抱えていた。
彼はコードとの関係を一番大切にしたいと思っていたが、同時にルビとの関係も手放したくなかった。

バレンタインの日に、新宿のホテルのビュッフェを予約していた。神門はコードに夢中にになり、気づいたら夜中の3時だった。

ルビが神門に言う。
「神門さん、私との関係を深めるのか、それともコードとの関係を深めるのか選んでください。こんなことあなたに言うのは酷だけど、バレンタインデーに一人でビュッフェを食べた私の気持ちになってください」
「一人で食べたんですか!?」

彼は愛するものを選ばなければならないという決断に苦悩し、ルビとの関係とコードへの愛情の間で揺れ動いていた。
彼は一人部屋にこもり、自分自身と向き合いながら、心の内省に耽った。

彼はコンピュータを開き、コードを眺めた。
それは彼が長年愛してきたものであり、彼の情熱を燃やす源だった。
しかし、彼の心にはルビへの思いもあった。彼女との時間は彼に喜びをもたらし、彼の日々に色を添えていた。
深呼吸をして、自分自身に問いかけた。
「これがヒゲとボインってやつか」
彼は自問自答する中で、自分の気持ちを整理しようと努めた。

ルビとの関係は特別だった。彼女との時間は彼に新しい感情を教えてくれ、彼の心を豊かにしてくれた。
しかし、コードへの愛情もまた彼の一部であり、彼の生きる道だった。PUFFYだった。

悩みながらも、コードを選ぶ決断を下すことにした。彼は自分自身を責めたり後悔したりしないように、冷静に考えた。彼はコードに捧げることで、自分の情熱を追求し、自分自身を成長させることができると信じた。

最終的に、神門はコードに対する愛情を選び、ルビとの関係を終わらせることを決意した。

「ルビさん、私はコードを選びます。それが私の生きる道です。PUFFYです。」

ルビは微笑みながら決断を受け入れた。

ルビに対する愛情を忘れることはないだろう。
神門はコードとの関係を深めるために、モニターに向かった。
ルビからgithubのリンクが送られてきていた。
ルビが作成したコードをcloneして実行した。
コードを見ても難解で、2秒では解読できなかった。
実行したら、コマンドプロンプトには”愛していました”と黒い画面に表示されていた。

涙が流れたが、それが画面の見過ぎによるドライアイなのだと思った。そう思った。

※この小説は8割chatGPT、2割人の手を加えて作成しております。どこが人の手を加えられたのか想像しながら読まれるとより楽しめます。

タイトルとURLをコピーしました