SESとかSIerとかに就職しようとしている人に1回見といてほしい動画をまとめた

こんにちは、GITの倉星です。
今回はSESとかSIerとかに就職しようとしている人に1回見といてほしい動画をまとめたって記事です。

SESを良く言ってるもの、悪く言ってるもの、自社開発最高!みたいなのからいろいろあります。
すべて確認して、大げさに言ってなくて概ねそんな感じっすよーてものを集めましたのでどうぞ。

SESと自社開発・受託の比較系動画

受託開発・自社開発・SESの企業の違いを分かりやすく説明してくれている。

それぞれのメリットがわかりやすいので、IT企業に入りたいー!てしか思ってない人いたら一回みとこう!
この中でいうとGITは受託とSESの間くらいって感じです。あとはエンジニア仕事以外はないので、そこは安心してください。
あとは会社の月1全体会議とか飲み会とか、図書館制度の書籍もっていったりして、だれも知らない状態はないかなーって印象。

SESの実情系動画

うーん、けっこうグサグサさされる感じがした動画でした。
案件選択はスタンスとしては会社が決める感じ。
単価については知りたかったら教えるけど?くらいの感じですね。
ここはGITでも今考えているところかもですが、先輩の下につける体制を築いていっててそこの新人として参画が基本の戦略になっていますが、一人でもいいなら希望の言語とかでもいいけど・・・ってのが本音かもです。

おまけでひろゆきさんの動画

程よく影響を受けると、自分の状況を俯瞰してみれて、市場価値を考えながら経験積んでいけます。
上記の動画たちを見て時間余っていたら是非一度見てみてください!

プログラミング勉強するのにメンター必要ってなんで?
自分でググって解決できんすよーっていうのが秀逸でした。

一時期はフリーランスブームでSESあたりがぼこぼこに叩かれていた印象でしたが、
今はカウンターカルチャー的にSESのメリットも書いてくれているコンテンツも増えてきましたね。

いろいろ情報を仕入れて、自分の市場価値を理解して、自分の最適解の企業を探すって作業が大切だと思います。
SES企業は中から見るとピンキリなのでそれは確か。どこのジャンルでもそうか。
いろんな企業を面接して、内情聞いて、良い会社を見つけてください!
それがGITならなお嬉しい!ってことで最後までご覧いただきありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました