GIT遊戯部通信 vol3

GIT遊戯部部長のミロです。

今回は7月に開催した企画「GIT川柳コンテスト」の結果発表を行います。

 

川柳とは

「川柳」は、五・七・五のリズムで詠む口語の定型詩です。

「五・七・五」というリズムはあくまで原則です。また、口語以外の言葉を用いることもあります。

誕生は江戸時代中期。「川柳」という文芸名は「柄井川柳」という人の名前から来ています。江戸時代中期に活躍した前句付点者(選者)の一人です。

川柳の起源をさかのぼれば、日本の伝統的な文芸の「和歌」にたどりつきます。

今回のテーマ「サラリーマン川柳」

日々の業務の中で思うことを赤裸々に吐き出していただきました。

 

順位発表

早速順位発表ですが、

1位 はっぴーさん

 

2位 松尾芭蕉(本物)さん

 

3位 Y.K さん、世志崎さん

 

優勝ははっぴーさんの作品となります!!
おめでとうございます!!!

他にも今回のコンテストでは多数の応募をいただきました。

以下は惜しくも落選してしまった作品になります。

 

最後に

今回は会社イベントの定番として川柳コンテストを行いました。

ご参加の皆さんありがとうございました!!

社内のイベント企画もまだまだ始まったばかりですので、

おさえていない定番もたくさんあります。

また、次回の企画にご期待ください!!

※この通信は不定期配信になります。

次回内容は未定です。

読んだいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました