おはようございます。石★PARAです。
今日は朝会のスピーチ(※)で話した内容から抜粋してGIT通信の記事にしたいと思います。
(※朝会のスピーチ……GIT東京事業所では毎日始業時に朝会を行っており、その中で人前で喋る・物事を伝える訓練の一環として、日替わりで1人、何かしらのテーマについてスピーチすることになっております。
以前は、先代社長がその場で指名していたのでドキドキ感があったのですが、今はスケジュールが決められており、あらかじめスピーチ担当がわかるようになっています。事前に話す内容を考えておける…ということですね)
この原稿を書いている本日の日付は11月20日。つまり20, Novemberです。
……この文字列がわかるかた、いたら段位を教えてください(笑)。
20, Novemberというのは、音楽ゲームブームの火付け役となった、beatmania(ビートマニア)というゲームに収録されている代表曲のひとつです。
私が小学生のころ、このゲームの直撃世代だったので(エヴァ、たまごっち(とデジモン)、ポケモン初代赤緑、FF7、DQ6、そしてビーマニ…あたりです)、毎年この日付が来ると、この曲の作曲者の誕生日(それが曲名の由来です)を祝いながら、そのときのことを思い出します。
小学生だから当たり前なのですが、TVの歌番組で流れてくるような、ヒットチャートをかけぬけるようなJ-POPしか聞いたことがなかった当時の私は、このゲームに採用されている、アンダーグラウンドな、
いわゆる“クラブミュージック”というものを耳にしたことがなかったので、このゲームをプレイして流れてくる楽曲のどれもが新鮮で、強い衝撃を受けたのを覚えています。
このときの体験が基となり、その後の音楽の趣味・趣向に大きく影響を与えたのは至極当然のことと言えるでしょう。
さて、冒頭に紹介した朝会のスピーチに話を移しますが、そのときの私のスピーチの内容は「私の人生を変えた(影響を与えた)もの、3つについて」でした。
その3つのうちひとつが、このbeatmaniaというゲームです。
スピーチをしたときはまったく意識していなかったのですが、ちょうど今日、11月20日を迎えた朝に、20, Novemberのいろいろなバージョンメドレー動画を見ていて、ふと思いつき、筆を執った次第です。
プロゲーマーDOLCE.氏による様々なバージョン・アレンジ違いのプレイ動画
皆さんも、自分の人生を変えたものや影響を与えたもの、分岐点に立った日付に、そのことを振り返って感慨にふけってみるのも、いいのではないでしょうか。
もしそれが、他の人に紹介したいことであれば、ぜひスピーチしてみてください!