Gちゃんねるのやること

こんにちは、社員の蝶です。 

以前は自社開発のプロジェクトGちゃんねるを開発していました。

GちゃんねるとはGIT社内におけるQ&Aサイトです。

ユーザーが質問を投稿し、他のユーザーが回答することで知識を共有するサービスです。

本記事では、私たちが作った新しいGちゃんねるの機能について詳しく説明します。 

 

ログイン機能

まずは重要な機能として、ユーザーが自分のアカウントでログインできるようにしました。

また、安全性を確保するためにセキュアな認証手段を実装しました。  

アカウント機能

ユーザーが自分のプロフィール情報を管理できるようにしました。

アイコンの写真のアップロードや備考の更新などが含まれます。 

いいね機能

ユーザーが他の投稿やコメントに「いいね」を付けることができる機能です。

ポジティブなフィードバックを促進し、コミュニティの結束力を高めます。 

お気に入り機能

ユーザーが気に入った投稿をお気に入りできる機能です。

便利な情報を手軽に保存できます。 

権限機能

ユーザーは投稿やコメントをする権限を持つようにしました。 

その際の、質問した人(質問者)、コメントした人(コメント者)にそれぞれ異なる権限を持っています。 

質問者は質問編集と質問削除が可能です。 

コメント者はコメント編集とコメント削除が可能です。 

質問者は解答いただいたコメントを「解答にする」を選ぶ権限を持っています。 

全社員情報一覧機能

社員全員の情報を表示する機能です。 

内容は、会社の個人のメールアドレスや誕生日・備考という項目があり、 

社員の人のコミュニケーションが取れるように設けました。 

おわりに 

Gちゃんねるは、様々な機能を組み合わせ、快適なコミュニケーション環境を提供する予定です。 

今、私は違う作業を行うことになったので、 Gちゃんねるの開発は行っていません。 

ですが、今後も社員の方の意見を聞いて、より使いやすく便利な機能を追加していきたいと思います。 

タイトルとURLをコピーしました